篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

観劇in札幌

教育文化会館で札幌座の千秋楽「亀もしくは・・・」と、雪まつり会場の特設ステージでのシェイクスピア冬物語」を観ました。
何回も再演されている斉藤歩さん演出、出演の「亀もしくは・・・」今までにも何回か見ましたが、初めて女優さん(橋口幸絵さん)が加わりパワーアップでした。正常と異常の境界線がテーマ・・・いとおかし!どんどん進化する亀ですね。今日は中国語の翻訳も映し出されていました、流石です。ロシア公演も予定されているとか。

終演後、大通5丁目へ直行し冬の野外劇を見ました。観客も役者も移動するんです。


3時間にも及ぶ大作を15分に見事に短縮して見せてくれました。そりゃあ、演じる人も見る人も15分が限界ですよね(笑)。これはこれで芝居のエッセンスをちりばめ楽しめました。


冬の北海道の野外で芝居をしようなんて誰が考えたのでしょうね。