篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

富良野市が受賞、おめでとうございます!

文化庁のHPによると・・・平成27年度文化庁長官表彰(文化芸術創造都市部門)で富良野市が受賞することになったようです。更に全国4都市が選ばれたのですが、絵本の里剣淵町も一緒に選ばれました。北海道から2都市とは・・・道産子パワー!名誉ですね。 文化…

久しぶりに気合を入れて・・・・

今日は、満月倶楽部(書道)のお稽古日です。久し振りに行くので餓鬼先生の描いたTシャツを着て・・・ 餓鬼先生の書の前で気合を入れて(笑)家を出ました。 今回は豊橋から浜野龍峰先生が来てくださり、福瀬餓鬼先生と共にご指導いただきました。贅沢なこと…

餓鬼先生宅訪問

19日(土)に星澤幸子さんが我が家へ来ました。この森の中によくぞまっすぐ来れたとビックリです。 「前から知ってたのよ」と、テレビで見るいつもの笑顔で玄関にお立ちになっていました。 実は星澤さん、南富良野のご実家へ帰られる時に、道端にある我が家…

会議を終えて・・・

朝、旭川で会議があり出かけました。無事今年度の選考委員のお役を終えて、昼食をいただきました。 この会は、とても素敵な委員さん達なんです。皆さんのざっばらんなお話は、お会いする度にとても刺激をうけますね。 職種を越えて、物の見方、考え方を伺う…

連休最後は・・・

朝から、孫ちゃんたちに「一緒に雪だるま作ろう・・・」と誘われて、外へでましたが、春の雪は固くて作れません。子供は遊びの天才です。 雪山でそり滑り・・・キャーキャー言いながら滑っています。 何回も何回も・・・・滑っては登って転がって・・・。 多…

孫ちゃんたちとスキー

今シーズン一緒に滑るのは最後かな・・・・今日は北の峰エリアで滑りました。年中さんの蓮ちゃんは今シーズン初めは、幼児のスロープも無理だったのに今日は高速リフトを5本乗りました。 しっかり止まれるし、ターンも出来て驚くほどの上達ぶりにビックリで…

お別れ・・・

福居良さんにお別れをしてきました。 北海道のジャズ界を牽引してきた良さん。功績の大きさを改めて知りました。 会場に入ると良さんのコンサート?と思えるようなポスター・・・胸が詰まりました。 良さんのピアノが流れる中、会場までの階段には・・・ 音…

ジャズピアニスト福居良さん逝く。

今日の道新に訃報が載っていました。笑顔の写真が・・・福居良さんがお亡くなりになったとのこと、無念でなりません。ご病気のこと知りませんでした。とても素敵なジャズピアニストです。富良野にも何度も来て「くまげら」で飲むのが好きでした。 富良野メセ…

H27年度朗読サークルおさらい会

毎年おさらい会は、5分間で自分の好きな作品を朗読して先生から講評をいただきます。サークルの講師は、ともに大ベテランアナウンサーの安藤千鶴子さんと河原多恵子さんが交代で引き受けて下さっています。 今日はお二人お揃いでお越しになりました。なんと…

映画「あん」・・・絶賛上映中!

昨年ある関係者の方から、ドリアン助川原作「あん」を薦められて読み、映画になると言うので心待ちにしていました。今回、札幌で上映されるにあたりご案内を受け楽しみに出かけました。当初2回の上映が、大好評で5回に増えたようです。 ハンセン氏病に焦点を…

今日と言う日は・・・・

5年前の3・11のあの時間、私は旭川空港を飛び立って東北上空の機内でした。 勿論揺れは全く感じませんでした。事情を聞かされぬまま羽田に着陸できず、上空をさまよって伊丹空港に着陸・・・そして大きな地震が起きたことを聞きました。夢中で移動し、深夜た…

温泉で研修会

十勝岳温泉カミホロ荘で、ちょっとお堅い真面目な宿泊研修会を開催しました。 藤田研修委員長の講義・・・専門家がわかりやすく・・・いい機会でした。 私も一コマ受け持って・・・ 14:00〜17:00まで。夕食をはさんで温泉に入って、更に第2部も・・・ 意見交…

文芸「江さし草」・・・

一昨年、北海道地域文化選奨の贈呈式に初めて江差町に伺いました。歴まち通りにずらっと飾られたおひな様を見て歩いたり、大神宮のお話を聞いていると深い歴史に圧倒されました。大袈裟ではなく、なにかに突き動かされてように体が震えました。 江差で沢山の…

季刊誌「スロウ」に掲載

喫茶・ギャラリーあかならに集った移住者の方々との交流会「フードの会」が、2月のスロウに掲載されました。丁寧な取材で、人やお店を際立たせてくれるこの雑誌は、帯広が本社の素敵な出版社です。 フードの会の新年会を、haluカフェで開催した時に取材して…

今年は雪が多い冬

ここ上五区に家を建てて13年が経ちました。早いな〜〜〜。今年の雪が一番多いような気がします。玄関側はブルトーザーで除雪していただいているので苦労はないのですが、裏のテラスがこんな風景になったのは初めてです。 この通路に雪が落ちることは無かった…