篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

今日と言う日は・・・・

5年前の3・11のあの時間、私は旭川空港を飛び立って東北上空の機内でした。
勿論揺れは全く感じませんでした。事情を聞かされぬまま羽田に着陸できず、上空をさまよって伊丹空港に着陸・・・そして大きな地震が起きたことを聞きました。夢中で移動し、深夜たどり着いた豊橋のホテルで初めてテレビで映像を見ました。衝撃で一睡もできませんでした。一生忘れることは出来ないでしょう。
ここ富良野で今日、こんな穏やかな日を過ごせることに感謝します。
昨日発表になったのですが、富良野は2026年冬季オリンピック候補地から落選したようです(ニセコに決定)。スキー場を慰めにやってきました(笑)。
かつてワールドカップが開催された時には、頂上のここのレストランは選手であふれていました。

フワフワと雪が降り、ゲレンデは最高のコンデションでしたよ。午前中で切り上げ、帰宅してお仕事お仕事・・・。