篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早、弥生3月も終わり!

コロナコロナに明け暮れた3月・・・3月終わりには収束するかと思っていたが、全くその兆しが見えず、東京の拡散状況が異常で都市閉鎖も考えなければならないようです。 29日は大きな打ち合わせがありましたがそれも中止になり、メンバーの一人であったあべさ…

小学校を卒業する空ちゃんの卒業式と、空ちゃん蓮ちゃんのピアノの発表会に行こうと思っていたけれど新型コロナウイルス蔓延の騒動ですべて参加不可能になりガッカリしていました。 でもでも富良野へ来てくれました。ありがとう! 可愛いロウソクをゆうじい…

今年もやります!第3回ふらの落語祭り

今年も豪華です! コロナウイルスの収束がまだ感じられず東京オリンピックが延期になりました。 でもやります!・・・決心しました。笑いで吹き飛ばせるウイルスではないことも承知していますが、万全の準備をして・・・お客様のご協力も得て・・・と決断し…

決断が出ました!

東京オリンピックパラリンピックは新型コロナウイルス感染が世界中を席けんしている昨今、一年後にと結論が出ました。 健康第一、喜んで参加できるオリンピックになることを祈るのみですね。 聖火ランナーはそのまま引き継ぐようです・・・私もゆっくりアッ…

思いがけず嬉しいプレゼント

世の中コロナで沈みがちな昨今ですが、あかならにお花を持ってMさんが来ました。「長い間お疲れさまでした。」と素敵な花束をいただきました。 ぱっと明るくなりもうびっくり&嬉しくて涙腺が緩みました。 24年間拝命していた調停委員を3月末で定年を迎え退任…

お彼岸の入り・・根明け

世界はコロナウイルスでパンデミックが宣言され、各業界に大きな打撃を与えています。コロナ大騒動になってから約1か月・・・収束のめどが立っていないようです。 香港の海岸に使い捨てマスクが大量に漂流しているとのこと・・・困ったことです。 マスクは手…

メセナ役員は元気なり!

2月下旬から予定していた15個の会議や懇親会諸々がコロナ騒動で中止になりました。 仲間も同じようで日程はすんなり入り、即役員会開催できました。、不要不急の外出は避けるように・・・と言いますが大事な外出なんです。 いつものソウルテラスでサムゲタン…

あかならの記事が朝日新聞に!

新型コロナウイルスで大騒動になる前に取材してくださった記事です。掲載予定がどんどん押したようですが、今朝掲載されました。当初まだ大きなスペースだったんですがコロナの記事で・・・と記者さんからご連絡いただきましたが、充分大きな記事です。 コツ…

そう弥生3月なんですね・・・

うるう年で一日得したはずなんですが・・すっかり昨今の騒動で飛んでしまいました。 我が家に何十年か鎮座している置時計。数十年前に夫が何かのお祝いにいただいた品です。どこかへと何度も思いながらずっと置いてありました。 最近この姿が大平まゆみさん…

暖炉の薪作り

29日にあかならの暖炉の薪が心細くなったのをみて、ボランティアさんが電動鋸をもって結集してくださいました。晴天に恵まれ早速取り掛かりました。 今回の作業は、燃料に使ってといただいた薪が長いのでカットするのが主な作業です。 朝は-23℃でしたが動い…