篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

暖炉の薪作り

29日にあかならの暖炉の薪が心細くなったのをみて、ボランティアさんが電動鋸をもって結集してくださいました。晴天に恵まれ早速取り掛かりました。

今回の作業は、燃料に使ってといただいた薪が長いのでカットするのが主な作業です。

朝は-23℃でしたが動いているうちにだんだん暑くなってきました。

f:id:nobuko945:20200229101146j:plain

f:id:nobuko945:20200229101212j:plain

f:id:nobuko945:20200229103905j:plain

みんな私より年齢は上の男性陣、最高齢は85歳ですこぶるお元気です。途中のコーヒータイム・・・和やかに会話もはずみ楽しいです。

f:id:nobuko945:20200229110032j:plain

お昼はあかなら特製カレーをいただいて午後まで頑張りました。私はもっぱら薪積み係でした、結構こたえますね(笑)。

お陰様で春まではたっぷり暖炉を使えます・・・最強ボランティアに拍手!

帰宅してお風呂に飛び込み体のメンテナンス・・・筋肉痛が出てきました(とほほ)。

翌日を心配していたけれど筋肉痛は大丈夫でした・・・エッヘン!

今日から(1日)11日まで新型コロナウイルス拡散防止のためあかならは臨時休業することにしました。