篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の北海道新聞は・・・

9月28日北海道新聞朝刊を見てビックリ! 私が書いたコラムが上川版に、あかなら関連記事が道北版と富良野版に載っているではありませんか・・・・同じ日に4本です。 先日、観劇後に依頼を受けて書いたコラム。 道北版には、あかならで開催されるあべ弘士…

チェロコンサートinあかなら

知人がチェロの仲間の一人と同級生だと言うことで、実現したチェロコンサートです。 本来は8本のチェログループ「チェロアンサンブル008ユイット」ですが、道内ツアーの最後に4人だけ残って立ち寄ってくださいました。 赤ちゃんを抱いたお母さんや高齢…

大運動会in帯広

孫達の幼稚園の運動会がありました。今までいろいろ行事が重なり行けなかったけれど、空ちゃん最後の幼稚園の運動会・・・今年はやっと行けました。 朝から快晴・・・最高の運動会日和です。6:30富良野出発! [ 空歩ちゃんの描いた旗も青空にひるがえって…

見事なお月見落語会

素晴らしいお月見の夜の落語会でした。 ブドウ畑の中に浮かぶカンパーナ六花亭と満月・・・出来すぎです。 店内は寄席に変身し、柳家小里ん師匠と柳家麟太郎さん(二つ目)の噺を3席たっぷり聴いてきました。早くにチケットは完売したようで、満席でした。 …

今日は中秋の名月

今朝は爽やかな秋晴れの富良野です。旭岳は初冠雪したとのことですね。 気温は7℃(ただし我が家の森の中)でキリリと身が引き締まります。 霧に包まれてゆく芦別岳・・・ その後、晴れあがった姿は見事です・・・毎日見ても飽きない山です。 昨年の雪が渓谷…

ある日のこと・・・

★グランマ日記 着ました来ました宝物を抱えて・・・空ちゃん・連ちゃんが・・・ たわわに実ったナナカマドに飛びつきました。 敬老に日だから絵を持ってきたんだって。 空歩5歳 蓮夏3歳 何故かグランパより顔が大きいグランマです(笑)・・・ありがとね! ★…

夫のお供で・・・

夫が同期会があると言うので運転手として同行しました。行き先は支笏湖畔にある丸駒温泉です。 途中まで雨だったけれど、だんだん天候が回復し素敵な景色になりました。 風不死岳を背景に・・・ 無事到着しロビーでティータイム いざ開宴です・・・全国いや…

グランマ日記・・・七五三

二人が七五三です・・・現代風衣装 5歳の空歩ちゃん 3歳の蓮夏ちゃん 明日に向かってジャンプ 馬子にも衣装・・・なんて言いません、可愛いよ〜〜〜!

ハープ出前コンサート

富良野メセナ協会事業、今回メセナ初参加のハープコンサートで、演奏は池田千鶴子さんです。 11日は中富良野町西中小学校全校生・・・国道沿いの小規模校。校長先生を始め先生方も職員の方がとても明るく素敵な学校でした。 会議室が会場なので、務補さんが…

フルート・オーボエ・ピアノのよるコンサート

森圭吾さん(札響フルート)・金子あみさん(札響オーボエ)・森加奈子さん(ピアノ)のよるコンサートを開催しました。 第1弾:富良野メセナ協会が主催し富良野東中学校へ・・・。 楽しいお話しと一流の演奏を全校生が聴きいりました。保護者の方も来ていた…

お休みの日に・・・

庭先の森の下草刈りを、シルバー人材センターにお願いしました。ちょいと広めの土地の境界線も毎年来てくれる慣れたお二人だったので、安心してお任せできます。 今日定山渓で開催される中学校のクラス会に行く予定だったけれど、おじさん達は「小雨が降って…

豪雨の晴れ間に

このところ雨がよく降ります。晴れ間をみて前庭に出ると、名も知らぬキノコたちがニョキニョキ出ていました。その中でも見事なスタイルのキノコを見つけ、さすがに美味しそうではないけれど、フリルがじつに美しいのです。 今日は、あかならまつりの打ち上げ…

第2回あかならまつり開催

1日は天気予報では最悪の天気。でも前日からボランティア一同粛々と準備をしました。 当日何とかお昼頃には雨が上がる・・・との予報でしたが、なんと朝から雨は止みました。 よ〜〜〜し!室内で全プログラムをやろうと決心し開店しました。 今年も石井さん…