篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

お休みの日に・・・

庭先の森の下草刈りを、シルバー人材センターにお願いしました。ちょいと広めの土地の境界線も毎年来てくれる慣れたお二人だったので、安心してお任せできます。
今日定山渓で開催される中学校のクラス会に行く予定だったけれど、おじさん達は「小雨が降ってもやっちゃいます」と言うのでクラス会には行かない・・・いや行けないことになりました。
で・・・私は知人からいただいた、鳥の餌用のトウキビんのはさ掛けをしよっと・・・どうですこの光景。今年の冬が楽しみです。

刈り終えた森を歩いてみるとクルミ、栗、コリンゴなど実のみが沢山なっていました。
森の豊かさに感謝・・・なんだかワクワク。
   
夕方「ふらの町なみ写真展」が生涯学習センターで開催されているので行ってきました。

私たちが富良野へ来るずっと前の様子が映っていて、とても興味深かったです。
昭和のおもちゃについ手を出すのは誰?

あまりにも懐かしすぎ・・・(笑)

隣りの資料室も見て、富良野再発見のひと時でした。