篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい応援が何よりの勇気

昨日、喫茶店開店後初めての定休日を終えて、今日出勤しました。 店内はまだまだすることが山ほどある状況ですが、まあボチボチ合間を見てやっています。 フェースブックの仲間が札幌から来てくださいました。まだ一度しかお会いしたことがないのに、ドアが…

ひたすら情報交換

中貝豊岡市長さん富良野の2日目は、まず富良野演劇工場へ行き工場長に案内していただきました。 舞台周りの使い勝手の良さに、岩崎館長は感心していました。 自慢のグリーンルームで語る太田工場長・・・危ない噺もちらほら(笑) この後、ワインハウスやカ…

地域を熱く語る市長さん

兵庫県豊岡市の中貝市長さんと市民プラザの岩崎館長さんが、富良野にお越しになりました。 昨年私が、豊岡市のフォーラムに呼ばれお会いしたのがご縁です。 「機会がありましたら、富良野へいらしてください」「はい、是非行ってみたいです」・・・が普通の…

開店日・朝のシーン・・・グランマ日記

グランマは開店日で忙しくて、遊んであげられなくてごめんね。 空歩ちゃんは朝早く起きてきて、テレビと一緒にラジオ体操をしていました。4歳で出来るんだ・・・凄い。 いっち・・にっ・・ 最後もぴったり終わりました そして蓮夏ちゃんも起きてきて 初日無…

開店しました・・・感謝!

一か月の準備期間で、喫茶・ギャラリー「あかなら」が開店出来たのは奇跡です。 多くの方の心温まるご支援に、心から感謝します。当日朝までバタバタしていて、10:00になりました。もう、腹は座りました。 準備完了・・・ ちょっとご挨拶・・・ 半階下の客席…

いよいよ明日オープン!

激動のなか(笑)準備をしてきましたが、月日の経つのは早い! もう明日になってしまいました。まあ、歩きながらみんなで築き上げてゆきます。 皆様に来ていただくことが第一番の願いです・・・期待と不安がごちゃごちゃ(笑)

小さな運動会

我が家の近くにある布部小中学校で(全校生18名)運動会がありました。 朝からあいにくの雨で、体育館で開催になりました。子供たちは少ないけれど家族や地域、卒業生などが一杯応援に来ていて「地域の運動会」と言う感じです。 一年生が元気いっぱいに選手…

隠れ家?・・・六花山荘

六花山荘は、れっきとした一般公開のレストランですが隠れ家的で、実に素敵なお食事処です。六花亭製菓が経営しています。 昼食だけで、完全予約制、一組1時間半の余裕を持った時間制なのでゆったりです。音楽をかけず、鳥の声が聞こえるよう配慮されていま…

春風亭昇太独演会

] 恒例になった、旭川高砂酒造の落語会を開催しました。 チケットは早々と完売し、すっかり落語会が馴染んできました。 今回は春風亭昇太師匠と春風亭柳好師匠のお二人です。到着後、早速音合わせ。 開演までに時間があるので、街中を散歩・・・会場を写メし…

ついに看板が上がりました

昨日の富良野は、気温28℃まで上がった暑い日。 旭川のアクト建築工房が制作し、取り付けてくださいました。同時に店内の椅子も出来上がり設置してくれました。社長の想いと応援が込められ、ボランティアでの作業です。感謝の言葉もありません。 樹齢300年…

都合の良い解釈かな?

20012年5月は、日本で見られるには25年ぶり、日本の広範囲で見られるのは935年ぶりという凄い金環日食があり、東京スカイツリーのオープンがあり・・・そして喫茶・ギャラリー「あかなら」のオープンがあるという凄い月(笑) ニュースで、これらの事が沢山…

手帳はびっしり・・・いよいよ

何たって、思ってもいない人生を歩こうとしているのですから(笑) 27日オープンに向け、最後の追い込み・・・・と言いながら、事の重大さをあまり感じていないのか、わからないのか・・・淡々と進んでいます。 当日、仲間たちが応援に駆けつけて演奏会をし…

開店準備追い込み・・・

「あかなら」開店準備のためにみんな集まりました。 外回りの彼は集めや環境整備、食器洗いやシュミレーションそして新しいテーブルを作って運んでくださったOさん・・・それはそれは分厚い一枚板の、どっしりとした手造りテーブルです。 イラストレーターの…

会員制仲間のコンサート

帯広の六花亭が主催する会員25名同伴者25名・・・計50名で構成している会があります。音楽会と夕食と会話を楽しむ、大人の雰囲気の集まりです。 今回は、弘中孝ピアノリサイタルでした。音楽に詳しいわけではありませんが、こんなに強く歯切れの良いピアノを…

ホームページまで出来ちゃいました。

4月26日富良野市と契約をして、喫茶・ギャラリー「あかなら」(元北時計)の運営が決まってから、どんどん状況が変化しています。 何もなかった建物の中に、営業用の備品が寄贈され、知人達の応援の輪がどんどん広がっています。 テーブル、食器、コーヒーミ…

結果オーラーイ

久しぶりにハートマークの飛行機(スカイマーク)に乗って成田へ。 雨模様の旭川から、成田へ着くと夏!だった。 夫の検査に付き合って行ってきました。結果良くなっていたので、夜はカンパ〜イ! あれっ?持っているものが反対・・???まあいいか(笑) …

久しぶりに市内観光

学生時代(天使)の友人のご主人粟屋先生が、札幌で開催される学会に先立ち富良野にお越しになりました。友人は4年前、病魔に倒れ旅立ちました。ご主人は現在、東京に聖母病院に小児科医として勤務しています。特に障害児の医療に力を入れているようです。 2…

ベット大騒動・・・

先週、ちょっと風邪気味だった夫でした。こんこん咳をしていたので「そうだ、ベットが起き上れば楽だよね」と一人で思い・・・思ったら行動すいる悪い癖(笑) 電動ギャッチベット(いわゆる医療用、いや介護用とも言うかな)インターネットで頼んでいました…

母の日に

うっかりして忘れていましたら、届きました。素敵なブリザーブドフラワーが・・・。 「ありがとう」が飛び出してきました(*^。^*) 可愛いうさちゃんとクマさんも・・・ 思いやるって嬉しいなぁ〜〜〜。 このところバタバタしていたので、こういうことって和…

冬に逆ももどり?

昨日は、気温が低くて外出時は少し厚めのコートにしました。夕方にはみぞれになりぶるぶる・・・家の暖房もスイッイONです。 道東では雪になり積もっているニュースが流れていました・・・なんという天気でしょう。 畑の野菜たちが心配ですね。 今朝の気温は…

準備着々と・・・・そしてお客様も

旭川のアクト工房の澤田さんが、看板とイスの試作品を持ってきてくださいました。 看板は旭川の老舗店が70年前に、倉庫を建てたときに使っていたという「タモの木」で作りたいと、おも〜い木を積んできて見せてくれました。 他の看板の見本も・・・モザイク…

富良野の秋?ではなく春です

春紅葉・・・はるもみじ・はるこうよう・・・と言う美しい言葉があります。 桜が散るころの、木々の芽吹き時に様々な色を呈し、まるで秋の紅葉のように山が色づきます。 短い期間ですが、とても美しい風景で日本画を見ているようです。 自宅へ帰る時にいつも…

今回のエッセー・・・掲載されました

北海道新聞(上川版)夕刊の北極星欄に、時々掲載されているエッセーが載りました。 5年間よく続いていると、自分で感心しています(笑) そろそろ終わりだろうと、いつも思っているのですが、又8月までの予定が来ました(-_-;) 今回の掲載時期がとてもタイミ…

朝の収穫

このところの陽気で草も伸びたので、庭に出て見ました。草を取りながら・・・おかずがどんどん見つかりました。もう草取りはやめておかず取り(*^。^*) タラの芽の林 ウドも出ていました 肉厚のシイタケ君も・・・ かくして・・・今晩は、天ぷらかな? これら…

お祝いの会

昨日帯広で、製菓会社の御曹司の結婚のお披露目会がありました。知的な美しいお嫁さんです・・・F君(失礼、副社長)お幸せに。 東京ですでに挙式は終えていているので、地元でご披露したと言う訳です。 お父上のセンスの良いお披露目会は、自社のギャラリー…

新聞に掲載されました

先日の大掃除の記事が、今日北海道新聞にカラーで掲載(上川版)されました。 いよいよ・・・と言う感じです。 フェースブックの仲間たちから、多くの反響をいただきました。後には引けませんね(笑)・・・えっ?まだ引くつもりあるの?・・・いえいえ(爆笑…

我が家の周りの風景

今朝4:30の芦別岳は絶景でした。10分後には沈んでいきました・・・早起きは三文の徳ですね(*^。^*) 北米原産の珍しいキバナカタクリが庭のあちこちで咲いています。 すぐ近くの一本桜は、最近有名になりマニアの写真家がづらりと並んでいます。 こんな良い所…

オープンの日・・・決定!

喫茶・ギャラリー「あかなら」のオープンの日を決めました。 準備期間が1か月で、なかなか完全には行きませんが、季節の良い時期に開店しすこしづつ形を整えてゆこうと思います。 この日は、明楽みゆきさんがチェンバロを持ってお祝いに駆けつけてくださいま…

「あかなら」の大掃除

朝日が丘公園の満開の桜を横目に見ながら、6日は店内外を大掃除して、頂いたり、買ってきた備品配置をする作業です。 朝から、掃除日和になり実にすがすがしいです。冬眠していたログをみんなで丁寧に拭きあげて行くと、だんだん息を吹き返したように生き生…

急速に桜が開花

遅い春・・・と思っていなのに、急速に桜が開花していつも通り・・・いやちょっと早めでは?と思えるくらいでした。 遊びに来ている空ちゃん、蓮ちゃんと朝日が丘公園に桜見物に行ってきました。 おねえちゃんの後を追って一生懸命歩く蓮夏ちゃん、ガンバレ…