篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

都合の良い解釈かな?

20012年5月は、日本で見られるには25年ぶり、日本の広範囲で見られるのは935年ぶりという凄い金環日食があり、東京スカイツリーのオープンがあり・・・そして喫茶・ギャラリー「あかなら」のオープンがあるという凄い月(笑)
ニュースで、これらの事が沢山報道されているので、ついこじつけました。
いいんです・・・何でも都合よく解釈して進めば・・・(*^。^*)
朝8時ころ、なんとなく外がオレンジ色で変だな・・・と思ったら、金環ショーでした。外へ出て本当に一瞬だけ見ました。太陽の下の方が欠けていました。
メガネが無いので、じっくりは見られないので風景だけ記念に撮ったわけです。
やはりいつもと、ちょっと陽射しが違いますね。

この後、日本で金環日食が見られるのは2030年とのこと・・・18年後か・・・微妙(笑)更にこのように日本の広範囲で見られるのは300年後とか・・・もう、気が遠くなります。