篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二足流?めざして・・・激励!

20年以上も交友がある鶴井亨様が、北海道新聞社から北海道文化放送(UHB)の社長に就任されたのを機にご挨拶に伺いました。 この機会に伺ったのは、もう一つ理由があります。 富良野ブルーリッジの選手であり、4月にUHBに入社した山本悠太さんを激励するた…

富良野神社で祈願&ディナー!

今期の安全と優勝を祈願してきました。 西川宮司さんに祝詞を挙げていただき、神聖な気持ちでシーズンを迎えます。 終えてからも、西川宮司さんから激励をうけました。 参拝の後、新プリンスホテル伊賀総支配人様のご厚意でディナーにご招待あり。長野オリン…

初エスコンフィールドで観戦!

日本中の注目の的になっている、北広島のボールパーク「エスコンフィールド」。 オープンから大人気と混雑ぶりは報道で見ていました。しばらくは近寄れないだろうな・・・と思っていましたが、なんと観戦の機会が訪れました。 15日の日ハム対西武のデイゲー…

占冠村訪問

ブルーリッジのスポンサーになっていただいている占冠村。 田中村長さんに、今期のご挨拶に伺いました。野球をやっていた村長さんのお話は、楽しく示唆に富んでいます。 ご自身が、家の事情で途中で野球を諦めなければならなかった経験から「野球ができるこ…

陸上自衛隊上富良野駐屯地見学

ブルーリッジの選手達には、地域を知って地域で楽しむ、そして地域に貢献し、地域に応援していただく・・・との考えで研修会を何回か企画しています。 ところが出発直前に「北朝鮮から、ミサイルが発射され北海道に落下する・・・」とJアラートが発令され・…

今年も「あかなら」に居ます!

8日から、今期の営業を開始しました。 冬眠から目覚め(笑)、元気に立てることに感謝です。 わざわざ遠路来ていただいた方、近隣の常連の方・・・ドアを開けて笑顔でご来店! 楽しい語らいで、ゆったりした空間でした。ありがたいことです。 今年も、心を込め…

南富良野町へご挨拶

富良野ブルーリッジは、地域の企業のほか近隣5市町村にもスポンサーになっていただいている、地域密着型の球団です。 真山雄飛選手、正木蓮選手、新たに富良野地域おこし協力隊になった鈴木泰仁さん、町田祐樹さんと共に、南富良野町高橋秀樹町長にご挨拶に…

ビッグニュース!!

新聞に掲載された記事! 元日ハムの田中幸雄さんが、ブルーリッジの臨時コーチになっていただいた事! とても大きな反響がありました。 同時に、元日ハムの青木晃治さんがアドバイザーになってくださったんです。 富良野と東京で仕事をしている青木さんと知…

今年度の入団式開催・・いよいよ

準備にバタバタと動いた3月も、あっという間に去り4月を迎えました。 4月1日選手たちが続々入寮してきました。初めての選手、懐かしい選手・・・。 4月2日富良野ブルーリッジ入団式を行いました。 代表あいさつで、今年臨時コーチとして来ていただくことにな…