篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

千歳検疫所へ

千歳に行くときは、ついつい行きなれた三笠→高速→千歳と言うルートだったけれど、今日は占冠経由で千歳に行って来ました。
天候も良くて高速も順調だったので、2時間弱で千歳空港に到着、高速料金も行きが1250円、帰りは900円とかなり安かったのです。ラッキー!
目的は黄熱ワクチンの接種です・・・初めて行った検疫所、国際線のビル内でちょっとわかりずらかったな。

ロビーでちょっとお遊び・・・指定日の新聞を自販機で300円で買えるとのことでやってみました。勿論生まれた日の・・・でも、残念ながら字がにじんだり、半分は薄かったりで本文は読めませんね(見本ははっきりしたものが展示してありましたが・・・)
サービスとしてはちょっと問題かな・・・。

広告が時代を感じますね。

今日の目的・・・見つけました。

事前チェックをクリアし、イエローカードをいただきました。次はレッドカード・・・と言うことではありません、念のため(笑)。
この黄熱生ワクチンは10年間有効なんだって。

さて・・どこへ行くのかな・・・雪が解けてからね・・・。