篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

時間は有効に・・・

朝からあまりにも天気がよく気持ちいい〜〜〜(^。^)y-.。o○。
6:00今年初の草刈りをしようと決心し、刈払機で家の周りをウイ〜ン・・とやっていた。
野の花がバッサリ切られてしまうので、人に頼む前に大切なところだけは自分ですることにしている。オオバナエンレイソウ、ナルコラン、シダ、コゴミ、スミレ、ノイチゴ、アザミ、ミントなどが・・・たくさん咲いていた。
やおら起きてきた夫が盗撮したようだ・・・・だから言ってよ、写すって・・・こんな怪しい姿、爆笑もんだよ(ー_ー)!!

まあいいや・・・誰も見てないし(笑)
8:30草刈り終えてすっきりした。その後は書類整理や、連絡調整等々しながら洗濯(と言ってもスイッチだけ)、衣類の入れ替えと家の中をくるくる動いていた。
日中の気温は20度を超えている、窓もテラスもみ〜んな開けて鳥の声をバックグラウンドミュージックに仕事をしていた。これぞ森の生活!
16:00友人からお花をいただき、夫が温泉の帰りにトマトとシシトウの苗(なぜか1本づつ)を買ってきたので植えた。
さて夕飯に、三つ葉とアスパラとニラを採っておかずの足しに・・・最近は畑や庭の山菜をおかずにしているので我が家のエンゲル係数かなり低いかも・・ふふふ。でもエンゲル係数なんて言葉は死語かもしれない、最近聞かないよね。最近の子供たち知ってるかな?
外出しなかったが万歩計は8100歩だった。さて明日は外回りだ・・・。