篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

朗読サークル練習日

ふらの演劇工房で朗読ワークショップ開催後、参加者が希望して自分たちでサークルを立ち上げ13年間続いている。今日はその富良野朗読サークルの練習だった。講師の安藤千鶴子さん(元HBCアナウンサー)が毎月富良野へ通って指導してくださる。
なんと今日は、86歳のお元気な女性が是非入会したいと来場し、早速とても楽しんで声を出していた。とてもとてもはつらつとしたお声にびっくり!
20歳代から80歳代まで、年齢幅の広〜い27名のサークルだ。ご指導の先生のお人柄が皆さんをひきつけている。
朗読の練習もさることながら、みんなに会えることをとても楽しみに集まっている。2時間半の練習はあっという間に終わってしまう。
現在の課題は、小松左京の「むかしばなし」。
いや〜なかなか難しい(^_^;)・・・普段無駄な声を出しているのに、適正な発声(笑)がなかなか出来ない・・・。
でも、個性あふれる仲間たちの朗読が実にたのしい!