篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

平田オリザ先生in富良野

今年も、富良野メセナ協会の事業にご協力いただき、熱い1日でした。

豊岡市に開学した、県立芸術文化観光専門職大学の学長に就任した平田オリザ先生は、今までになく更にご多忙になりました。

そんな中でも富良野に来ていただき、文化芸術の置かれている状況や大学入試を取り巻く現状など、新鮮な情報を提供頂きました。

その1

富良野市長と平田オリザ先生と共に食事をしながら意見交換。

富良野ソウルフードオムカレー」をご一緒しながら、中身の濃いお話しでした。

その2(NPO法人ふらの演劇工房との共催で)

富良野高校と緑峰高校の演劇部の生徒対象の「演劇ワークショップ」

さすが演劇部!動きもやり取りも生き生きしています。

その3

教員対象の講話

テーマ「大学入試改革からみる新しい学力観」

近隣の高校からも先生方に来ていただきました。テーマは固いのですが、実にわかりやすく説得力あるお話しにガッテン!

だんだん雪がひどくなり、移動が心配されましたが講演後、JRに飛び乗り札幌へ向かいました。

勿論来年の事を約束して・・・(笑)。