篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

芸術鑑賞in埼玉 その1

大宮駅近くにある東光寺に、福瀬餓鬼先生の作品が多数あります。

圧巻は大広間にある襖絵で、その部屋に入ると息をのみますね。

何度見ても素晴らしい!

この作品は一枚の紙に書かれています。もうこの大きさの紙は手に入らないそうです。

この襖は、両面に書かれています。

先生の篆刻作品も所蔵されています。

今回一緒に行った、餓鬼先生ご夫妻、藤田嗣人さん。

後ろのふすまは、春夏秋冬。ここを開けると先代の和尚様が・・・

後ろにいるのは誰だ!!

今回伺ったときは、法事やご葬儀が無かったので寺内の作品を自由に拝見できました。

先生の作品は楽しく、元気が出ます・・・エネルギーが湧き出ますね。

本堂にもで~んとあります、他あちこちに沢山の作品があり、まるで美術館のようですよ。餓鬼先生の作品の他、細川護熙氏の作品などなどたくさんあります。

皆さんにも見ていただきたいです、いつでも見せていただけますので。