篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

久し振りの講演でした

9日、北海道女将の会in富良野の開催に際して、ご依頼を受けました。

テーマは、富良野の文化やスポーツを通ししての活動報告

コロナ過で講演からは遠ざかっていました・・・さて何をどうお伝えしようか。

講演時にまず大事なことは、講演時間を守ること!につきます(笑)。

この後に、懇親会がついている場合はなお更ですね。そこは心得ています!

以前から知り合いの女将さんは「なぜ篠田さんが野球に?」で盛り上がりました。

女将の会会長、滝の家の須賀紀子さんとはすっかり意気投合しました。

旧知の扇松園高橋仁美さん、凌雲閣青野範子さん、ナチュラクスホテル石平清美さんとも和やかに・・・

ふらのワイン50周年を迎えて、高橋課長(ソムリエ)がお話しして下さいました。

アイスワインを日本で初めて作ったのは富良野なんだって・・・初めて知りました。

ナチュラクスホテルで開催された女将の会、大変お世話になりました。

女将さんのいらっしゃるお宿に行ってみたくなりました・・・早くコロナよ去れ~っ!