篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

倉敷で散歩、ルンルン!

年に3~4回岡山県真庭市に会議で行きますが、全てとんぼ返りした。

が・・今回は思い切って一日延ばして倉敷に行ってきました。

実は倉敷は、とーい昔(笑)結婚後に夫の先輩にご挨拶に来たのが初めてで、その後今回の訪れです。なんと40数年ぶり・・。

記憶では、大原美術館(多分その時は休館でした)、隣のエルグレコ、と柳のお堀が印象深く、きっといつかまた行きたいと思っていた倉敷でした。

今回は富良野備前窯をひらいていた、恒枝直豆さんが故郷倉敷で創作活動をされているので、お邪魔してきました。

 

ご両親が経営している、運河沿いのお店「恒枝陶芸店」に行きました。

ご両親と・・お父上とはFBでつながっていて初対面でした。

ごちそうになったお抹茶、とても美味しかったです。

大原美術館、今回はゆっくり見ることが出来ました。

エルグレコ、未だに健在でした。

店内はクラシカルです・・・コーヒータイム・・・600円でした(笑)

景観保全地域には、観光客が結構いましたね。人の出が回復したのでしょうか、でも外国人観光客は少ないです。ゆっくり観光できるいい時期かな。

このホテルいい感じ!次回はここで・・・

夕食は和食の「美然」で、フルコースのお料理は絶品でした。恒枝さんの器が使われていましたよ。

前菜

デザート・・・・メインは写真なし(-_-;)。夢中でいただき、夢中でお話し。

お天気に恵まれ、本当に楽しい一日でした。

お宿は恒枝邸、11LDKのビッグハウスです。

やはり穴窯は自分で作ったそうです

お付き合いいただいた恒枝さん、お世話になりました、ありがとうございます。