篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

仲良しさん・・・3組

仲良しさんその1
やっぱり空ちゃん・蓮ちゃんかな。バサバサ落ちてくるホウノ木の葉やドングリ、ナナカマドの実を集めてお料理をつくっている二人。ゲームをしたり、ままごとしたり上手に遊べるようになったお二人さん。

森の中でも楽しい遊びを見つけるね

仲良しさんその2
今年2回目の間伐をしました。人材センターから派遣されてくる名コンビのお二人です。チェーンソウを見事に操り大木を倒す方と樹種を見極めて伐採を指示する方です。

共に元東大演習林に勤務されていたとのこと、頼りになる我が家の森の番人さんです。森が明るくなりすっきりしました。

仲良しさんその3
困った仲良しさんに遭遇しました。
夕方帰宅途中に、車に向かって二匹の動物が並んで歩いてきました。

タヌキかな?しっぽがシマシマでなんとアライグマの子でした。双子の様にぴったり並んで歩いているんです。畑を荒らす悪い奴なんですが・・・まだ何となくドン臭い感じでした。くるりと向きを変えて去っていきました。なんだか笑えました。
 
おまけの仲良しさん、というかダンゴムシ(笑)。

いろんな仲良しさんに会えたな・・・ニコニコ。