篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

快晴の中で間伐中!

家の周囲の木々が大きくなったので、間伐作業をしてもらっています。
人材センターから、いつも来てくださる2人組の方が実に手際よく作業をしています。
まず庭の細い木から・・・・

枝木を整理して・・・

だんだん太い木の伐採に入りました。電線にかからないように2人がロープで引っ張って・・・お見事!

いよいよカラマツの大木伐採に入りました。

うなるチェーンソーの音を聞いていると、私もやってみたくなったな・・・う〜〜ん血が騒ぐ(笑)こういうのをガテン系と言うらしい。

我が家は薪ストーブでないのが残念。どなたかに使っていただこう。

今日は何十本切っただろう・・・でも1日では終わらなかったので、また来てくださるとか。元東大演習林に勤務していた方々なので、樹種にも詳しく頼りになります。
森の中を一緒にうろうろして、とても楽しい1日でした。
★グランマ日記
空ちゃん蓮ちゃん、楽しかった夏休みも終わったね。BS思い出にどーも君に会ってルンルンの二人。