篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

富良野西岳登山

12日あかなら集う移住者と地域住民の交流会(フードの会)を開催しました、なんと46回目なんですよ。昨年からコロナ過でなかなか集合できないのが残念でした。

今回はトレッキング部が企画し富良野西岳登山(1331m)をしました。参加者は20歳台から80歳台までと幅広い(笑)6名です。

無理をせず怪我無く楽しくがモットーなので途中までロープウエイを使用しました。

ロープウェイを降りてまず記念写真

f:id:nobuko945:20211013065818j:plain

ロープウェイ降り場から更に上のコースを歩きましたが、冬のスキー場とは違って「こんな急だったかな?」と思えるほど歩くと大変でした。

f:id:nobuko945:20211013070627j:plain

さあ、いよいよ頂上を目指します。よじ登っているのは私(笑)。

f:id:nobuko945:20211013070736j:plain

頂上はそんなに広くはないのです。

f:id:nobuko945:20211013073430j:plain

途中で筋肉の痙攣が起きどうなることかと思いましたが、皆さんがゆっくり歩んでくださったので無事頂上に到着しました。

f:id:nobuko945:20211013073552j:plain

f:id:nobuko945:20211013071237j:plain

快晴で360℃のパノラマは絶景でした。芦別の街や富良野盆地がすべて眼下に見渡せ日常の雑務を忘れさせてくれました。

前日は強風と雨で行くことに躊躇しましたが、行ってよかった。

誕生日直前の記念登山!今日は筋肉痛はんぱないです(笑)。

高橋隊長の案内はいつも安心です。ありがとうございました。