篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

芦別岳登山

あかならに集うフードの会(移住者との交流会)はいろいろな楽しみを見つけながら楽しんでします。今回はトレッキング部が芦別岳登山を計画してくれました。隊長は山のベテラン高橋さんはそれはそれは綿密に計画を立てて今日を迎えてくださいました。

23歳から上は80歳前半の方まで14名のパーティーです。

あいにくの天候でしたが紅葉が美しく、休憩や昼食時には青空もあり、雪もちらつきジャイカ隊員の若者は大喜び・・・最高に楽しい登山会になりました。

下山したら高橋隊長夫人が牛乳を沸かして待っていたんです・・・モウ美味しかった。

f:id:nobuko945:20201015170550j:plain

f:id:nobuko945:20201015172558j:plain

途中休憩もたっぷりとり無理ない工程でした。

f:id:nobuko945:20201015170818j:plain

ジャイカ隊員の四方田さん森田さんも参加し、平均年齢を一気に下げてくれました。

f:id:nobuko945:20201015170842j:plain

昼食時はお湯を沸かし温かい飲み物や美味しいケーキの出てきて、会話が弾み楽しかった。

f:id:nobuko945:20201015171820j:plain

f:id:nobuko945:20201015171909j:plain

登山中にキノコ類もたくさん出ていました・・・なんと舞茸もあったんですよ。でも採りませんでした・・・良心の呵責ってやつかな(笑)。

兎にも角にも楽しい登山会でした。今回は芦別岳の頂上は目指さず見晴台までが目標でした。無理なく自然と親しむのが目的ですので充分楽しめました。

f:id:nobuko945:20201016220525j:plain

でもでも結構急な斜面が続く芦別岳です。午後には帰宅しお風呂に飛び込み筋肉痛対策!ストレッチをして明日の誕生日を迎えます(爆笑)