篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

帯広行脚

雪の予報だったのでタイヤ交換して帯広へ。出かける時は冷たい雨が降っていたが、だんだん回復した。せっかくタイヤ交換してきたのに・・・・と複雑な気持ち。
東山あたりの東大演習林の紅葉が最後の美しさを競っていた・・・うん?・・・どこかで見た色合い・・・自分のセータの色合いと似ているのに気づく(笑)
 
シャンソンを聴きながら順調に峠を越え、そろそろ昼食を・・・と思ったら目指すレストランが定休日。では・・・と十勝千年の森まで行き、合掌造りのお蕎麦屋さん「ほおの木」へ行った。三たてのそば「挽きたて・打ちたて・茹でたて」は大変美味しかった(*^。^*)快晴の森の中の散歩が、また気持ちいい。

満足して目的地の帯広市役所10階。帯広教育研究所主催の勉強会に呼ばれ、柄にもなく講師でお話を・・・。

所長の早川一之様は、SAJスキー指導員の大先輩だと分かりしばしスキー談義、
教育長の八鍬裕子様とは終えてからも教育長室で話が弾んだ・・・次回は夜もゆっくりなんて約束をして辞した。素敵な方々との出会いに感謝した次第。
★グランマ日記
日帰りのつもりが・・・せっかくなので空ちゃん&蓮ちゃんに会いに行った。二人とも喜んでくれてうれし〜〜〜!
3歳の空歩ちゃんが書いた絵・・・・すごい!じょうず。

遊んで遊んで・・・夕食中に蓮夏ちゃんはスヤスヤ・・・かわいいね。

私もぐっすり寝て朝帰り!帰りは高橋竹山と吉田兄妹の津軽三味線を聴きながら、快晴の峠を越えて富良野に向かった。山部から芦別岳がくっきり・・・う〜〜んどこから見てもいい山だ。