篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

コウモリ続編

朝からなんとなく蒸し暑い日ですね。
テラスのパラソルの下に、今日もコウモリの糞がありました。
夜閉じてあるパラソルに潜んでいます    
毎日、夜はここで休んでいるのでしょうね・・・でも夜行性なので、朝パラソルを開くは、残酷なことをしているのかな・・・。
今日はすぐ飛んで行ったので、写真には撮れませんでした。違う巣を作ってあげなくてはかわいそうですね。
一週間前に撮ったコウモリ君

今朝は、墨すり君が大活躍です。
明日、朝から一日中書道の錬成会があり沢山の墨が必要です。自力で摺るのは大変なので頑張って投資しました。
従順な彼は、外を見ながら優雅に墨を摺っています。

実はかなり前に買ってあったのに、今日初めて使ってみました。
いや〜〜・・・らくちんらくちん(*^。^*)