篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

おお寒い!

「寒い」と言い続ける連休。
「あかなら」のお客様には、まず暖房の近くの席をおすすめしています。
この時期、本州から来た方がほとんどですがみなさん寒さに驚いていますね。
昨日閉店近くに地元の老夫婦がこられ、カウンターに座られました。
「今、施設に入所している95歳の母のところへ行った帰りなの。あ〜〜やっとほっとする時間が取れたね・・」と隣の無口なご主人に語りかけ、ご主人は「うんうん」と相槌をうちながらコーヒーをゆっくり飲んでいました。
あれこれお話をして「孫のプレゼントに・・・」と絵葉書を求め「又来ます・・・」と言って帰られました。
なんだかとても胸が熱くなりました。こういう方々に来ていただき感謝です。
毎朝挨拶に来るリス君・・・今日も元気に走り回っています。

もう一人(一羽)珍客が、盛んに何かをついばんでいます。
スズメの大きさで、超保護色なので判りずらいのだけど・・・調べてみると「アオジ」のように見えますが・・。

ちょっと見づらいのですが・・・左側はリスで右端がアカゲラ。一枚の写真に収めるのは至難に業です(笑)。

まあ、寒くても元気な動物達ですね・・・自然観察の朝でした。