篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

もう低温・・・まさか夏が終わりなんて

昨日(7日)は日中でも涼しくて17度くらいでした。数日前と20度も差があるなんて、体調がおかしくなりますね。
今日は、本当に本当に久しぶりに雨が降りそうです・・・降ってほしいです。
今日も17〜18℃くらいしかないようです、がっちり長袖ですね。
このところアカシアの花が満開・・・さっそく花を天ぷらにして見ました。美味しいんですよ!
初めて食べた家族からも好評でした。

外来種なので、あまり好まれないアカシアですがこんな楽しみ方もありますね。
実は日本で言う「アカシア」は「ニセアカシア」で、アフリカに本物の「アカシア」がありキリンが好んで食べていました。
本物はかなりワイルドですね・・・昨年行ったときの写真です。


★グランマ日記
1年生になった空歩ちゃんが帯広動物園で飼育体験をしたんだって、ウンチのお掃除も・・・。可愛い動物も、誰かがお世話をしてるんだよね。