篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

大切な知人の偲ぶ会

18日、昨年7月に亡くなった村松久美子さんを偲ぶ会に行ってきました。故人の強い意志で、しばらくはご主人の弁護士事務所にも知人達にも知らされませんでした。
一年経って仲間達が是非偲ぶ会を・・・と言うことで実現したようです。

村松さんはお堅い集まりや楽しい集まりにいつも声をかけてくださり、そこにはこころ配りする笑顔の久美子さんがいました。
皆さんから愛された久美子さんを偲ぶ会の発起人の顔ぶれの豪華なこと・・・

「今日はカラッと楽しくやりましょう」という村松さん。親しいお仲間100人ほどの実に和やかな集いでした。法学部時代のなれそめや結婚生活のことご夫妻のエピソードなど誰かがスピーチするたびに拍手が起こります。
結婚式かと間違えるくらいの明るい会でした。久美子さんが望んでいた形だったような気がします。
ホテルの別室で二次会も・・・こんな笑顔の村松さん。弁護士二人と神職一人です。

イタリアから安田侃さんが駆けつけ、名古屋、東京などからも久しぶりにお会いする方々と会話も弾みました。

何だか私、バーのママの雰囲気かな(笑)

弁護士、医師、芸術家、大企業の社長、禰宜さん、飲食店主などなど兎に角交際範囲が広く、皆さんに愛されているご夫妻であることが改めてわかりました。

今回、久美子さんがみんなの会う機会をつくってくれたんですね。ご主人の胸中は計り知れませんが、こんな素敵なお仲間が居るのも久美子さんあってこそと思います。
ご子息の跡継ぎも決まったようですし、今しばらくお仕事頑張りましょう・・・そしてまた、みんなで遊びましょう.
日本人離れした、大局的な考えのできる女性、ハンサムウーマンでした。こんな素晴らしい仲間たちが集まるなんて、生きたあかしが物語っていますね。久美子さん尊敬します。
最後まで一生懸命家族の為に生きたようです・・・合掌!