篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

気温が戻って夏らしい一日

今朝、カーテンを開けると朝日に反射して麦畑が光って実に美しい。まるで竹取物語のようにそこだけが光り輝いていた。(昔、光った竹を見たわけではないが…笑)

蕎麦の畑も白い花が満開・・・あ〜新そばももうじき。市内のホテルが作付をして、手打ちそばをお客様に味わってもらっている。なかなかやるね〜(*^。^*)

このところ時間が無くて、伸び放題になった畑に出て野菜たちとお喋りをしながら草むしり。ナスやトマトが収獲を待っていてくれた・・・ごめんごめん。
コリンゴの小さな木に蜂の巣を懸命に作っていた。
大好きなチコリだけれど、花が見たくて今年は伸ばしほうだいにしてみたらこんなにかわいい花が咲いた。
オカトラノオドクダミまでかかわいい・・・。
家の周りのクルミの木が、今年は全て実を付けている・・・秋にはリス達がよろこづだろうな・・・ルンルン♪

この3日間ほど雨模様だったので、なんだか久しぶりにゆっくり庭を見て回り、みんな新鮮に映った。
そして北時計へ・・・連休中は忙しかったが、今日の午前中は静か・・・午後からは司法の仕事へ行ってきた。
今野さんも3日間出てきていたので今日は休養日でした。