篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

観劇企画調査in東京 その3

今回のお江戸の旅は、東京の交通機関が変化した時期にぶつかりあちこちで混雑が発生していました。全て今回の行き先だったので、これも不思議な巡り合わせなんですね。
1、澁谷駅は5つの路線が乗り入れ、各私鉄駅が入り組んでいました。
2、下北沢駅では、開かずの踏切の解消のため線路が地下に入った日で、取材カメラやマニアがたくさんいました。閉ざされた線路も観ることが出来るのは今でしょうね。
3、澁谷から、新しい「みなとみらい線」で横浜へ・・・早い!横浜が近くなった感じです。
4、スイカなどのカードが全国共通で使用可能になった日でした。私鉄を乗り継ぐにもとっても便利でした。
まあ、迷いもせず都内を歩くことが出来て良かったよかった(笑)。
今回、時間の合間に「あかなら」にもよく来てくださる中野由美子さんにも会えて楽しい時間も持てました。彼女が大学時代によく行ったと言う、下北沢の喫茶店でお喋りをしました。フォークソングが聴こえて来そうな良い雰囲気でした。
久しぶりにトアルコトラジャーを美味しくいただきました。ウエッジウッドなどのコーヒーカップの素敵でした。