篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

あかならの薪割り

毎年この時期にボランティアさんが集まって薪割りをしてくださいます。

冬場のストーブ用なんです。じんわり温かい薪ストーブの温かさは何とも言えません。

16人ほどの薪割り名人たちが山になっている薪をさばいてくれました。

f:id:nobuko945:20210921210415j:plain

ブルーリッジの選手会長である悠太選手が来てくれました、流石パワーが違います。

f:id:nobuko945:20210921210646j:plain

最近移住した中嶋さんと、たまたまコワーキングで富良野に来た方も体験したいと参戦してくださいました。はじめてなのになかなか上手い積み方ですね。

f:id:nobuko945:20210921211013j:plain

私だって負けてはいません(笑)薪積み係でしたが、これもなかなか大変なんです。

f:id:nobuko945:20210921211146j:plain

カトさんは黙々とプロの仕事ぶりです。

f:id:nobuko945:20210921211420j:plain目立てをして・・・

f:id:nobuko945:20210921212537j:plain

お昼はうららさんの手づくり豚汁、ヒジキ、ニンジンヒリヒリ、黒豆おにぎり・・最高に美味しかった!

f:id:nobuko945:20210921211625j:plain

広い前庭で、ひと時の休息

f:id:nobuko945:20210921211724j:plain

朝9時から15時まで本当にありがたく感謝でいっぱいです。

f:id:nobuko945:20210921211925j:plain

もうストーブに火を入れているあかならです。今年も温かくしてお待ちしています。