篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

早オリンピック閉会式・・・異例づくめ

コロナ禍でオリンピック開催中に緊急事態宣言、まん延防止対策地域などが全国に広がり感染者も毎日うなぎ上りでした。

テレビ映像の片隅にはコロナ感染者数や異常事態のテロップが常に流れている状態,

結局、県をまたぐ移動が規制され、自粛が要請される夏休みになり今年もみんな集まることが出来なくなりました。

それぞれが元気ですごして又きっと賑やかに集まれるでしょう。

聖火ランナーも結局中止になり物だけが届きました。孫たちとオリンピックごっこでもしようかな(笑)。

f:id:nobuko945:20210808210852j:plain

オリンピックの閉会式が開催されていますが、又もや台風が九州に上陸したテロップが・・・どこまでも災難がつきまとうオリンピックでした。

日本のメダル獲得数は歴代一位だとか、選手たちは頑張りましたね。

f:id:nobuko945:20210808210923j:plain

開会式や閉会式のセレモニーはあまり感動しなかったな・・・

この夏の異常な熱さ、26日間32℃以上の日が続いて昨日は38,5℃まで上がり雨はほとんど降らず雑草もカラカラで茶色になっている・・・異常です!

富良野でこんなに毎日エアコンを使ったのは初めてです、エアコンが無かったらどうなっていたかぞっとします。

 明日から急に気温が下がるとか・・・

9日の新聞は

f:id:nobuko945:20210809060627j:plain