篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

次男夫婦の結婚記念日

昨日、次男夫婦の結婚記念日でした。
二人とも仕事があるので、お祝いは後日かなと思っていたけれど・・・急きょ早く仕事が終わったというので、4人でお寿司屋さんへ行きカンパ〜イ!
そしてフラノデリスの美味しいケーキを食べて、祝賀会(笑)を〆ました。 
 ローソク忘れてあわてて5本 
このケーキとっても美味しかった、チョコのくどさもなく、甘み控えめで、ココア?入りのスポンジもgood!
何でも5年目は「木婚式」と言うらしいね。これからも元気で仲良くね♡。
それにしても思い出すなあ〜5年前、Hちゃんが富山から自分で車を運転して富良野に来た時のことを・・・。
3月、悪天候で飛行機が飛ばない日に、海も荒れているのに車で富山を出て、たった1便だけ出ることになったフェリーに飛び乗ってきたんだった。
苫小牧に着いてからも湿った雪が吹き荒れる中(標識に雪が張り付いて見えなかったらしい)、一人で運転して夜中に富良野に着いた・・・それはそれは頼もしいお嫁さんです。フェリーは木の葉のように揺れて、凄かったようです・・・そりゃあそだよね、こんな天気の日は。
連絡も上手く取れず、家で待っていても心配で心配で、とうとう夫は車で迎えに行った・・・・間もなく山部あたりで合流できて本当に安堵したことを、この結婚記念日にいつも思い出しています。
地元の人間でさえ、吹雪の日に苫小牧→富良野間を運転するのは躊躇するのに、というかしないのに、他県の人がしかも夜中に、更に若い子が一人で、日高経由で・・・・よくぞ我が家に来てくれました・・・感謝、感謝・・・(*^。^*)
まだまだこの先長いよ〜(笑)・・・元気で仲良くやろうね。