篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

それゆけ!あやめさん

札幌で芸を磨いて「芸者」をしているあやめさん。私とのご縁はまだ浅いのですが、初めてお会いした時から意気投合しました。
10月末には、富良野の中学校へ行って講演をしていただいたり、喫茶・ギャラリーあかならで公演をしていただきお客さんを魅了したところでした。
この度、更に芸を磨きたいと、あえて苦難の道を選び東京へ行くことを決意したようです。
15日急きょ仲間が集まって「それゆけ!あやめさん」が企画され、私にもお声がかかりました・・・光栄です。これからも応援してゆこうと言う力強い男衆女衆でした。
幕開けは、あやめさんと杵屋彌三喜さんによる長唄で・・・あでやかです。

後はざっくばらんに語らいの場です。

花束贈呈の役をいただきました。

今回の仕切りをした、粋な青年とっちさんと仲間たちに心から感謝です。
この度のいきさつと熱い想いを語るあやめさんはとても凛としていました。

最後は三本締めで・・・シャシャシャン・・・

これからも北海道とはご縁が切れないと言っていました。機会をみて必ず富良野にも来てね・・・と約束しました。
なかなか粋な方々の集まりでした。