篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

狂言ワークショップ開催

富良野メセナ協会の事業で狂言ワークショップを開催しました。
今回は布部小中学校全校生17名と先生15名が楽しみに待っていてくださいました。
講師の大蔵流狂言師榎本元さんのお話しに始めは緊張気味でしたが・・・

低学年は、だんだん声も大きく大胆に仕草をまねています。

高学年・・・さすがに決まっています。

中学生も負けてはいません。

校長先生や先生方も一緒に生徒と掛け合いをしていました。

この学校は、ふらの演劇祭にも参加し表現教育に積極的に取り組んでいて、小さな学校から大きな社会へ出たときのトレーニングを積み重ねているように思えます。
兎に角みんなの笑顔が素敵でしたね。
榎本さんに富良野の学校のワークショップをお願いして7年目になります・・・だんだん風格が出てきました。

子供たちが古典芸能に触れる姿はとってもいいです。