篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

地域で楽しく・・・

喫茶・ギャラリーあかならで出合った方々の思いが結集して出来た「フードの会」。移住者の方(風)と地元人(土)と地元の食材を楽しみながら交流するのです。
いろいろな人と交流したいと言う要望があったので茶話会を開きましたが、まさかこんなに広がるとは思いませんでした。ほぼ一か月に一度集まって、今回は19回目で36人が集いました。

スイスに帰国していたけれど「間に合った〜〜〜」と言って参加した方、東京出張だったけれど何とか飛行機が飛んだので「参加出来た〜〜〜」と言う方。農作業が一段落したので・・・と新規就農者が何組も参加できたこと。


現在、年齢幅10〜80歳・男女ほぼ同数・経歴さまざまの方たち50人以上の会員になりました。ものつくりの方々が沢山いるので話題も豊富です。


いや〜〜皆さんのパワーは凄い!団結したら何でも出来そうな能力&技術を持っていますね。自分たちで何かをしたい、楽しいコミュティーでありたいという気持ちがビシビシ伝わってきます。初めて会った方同志でも会話が弾んでいます・・・良い光景です。

会場は、フードの会の仲間でもある宮本ご夫妻のHaluカフェで、美味しいものをふんだんにいただきました。
4時間近くたってもまだ去りがたい感じ・・・次回開催を決めて散会しました。