篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

森山病院訪問

HBL顧問の森山領先生の病院へ、ブルーリッジ顧問のあべ弘士さんと宮本事務局長と共に訪問してきました。最強の顧問団です!

トレーナーのご指導を頂くこともお願いしつつ・・・

整形外科として初めて開設して、70年を迎える森山病院の歴史や想いを聞きながら、理事長自が案内して下さいました。

開院当時お母さまが手縫いで作った手術衣は、貧乏だったころの原点を忘れないために、額に入れ大切にしているそうです。

「病気になってから病院に来るのではなく、病気にならないようにするのも病院の使命」と力強く語っていました。

いつも時代の先を進んでいる森山先生の構想は素晴らしいです。今後の夢もたっぷりお聞きしました。

旭川駅横、忠別川や北彩都の自然を眺めながら、ホテルかと勘違いするほど素敵な病院内の雰囲気なんですよ。

図書館、ホール、トレーニングルーム、レストランなどを設置してあります。

6キロのトレーニングボールをパスしながら、結束を誓う(笑)

このボールは小さいけれど10キロです(笑)。

レストランでは管理栄養士さんおすすめのランチをごちそうになりました。

とても美味しかったです。

夜はなんと「ほろ酔いセット」があるんですって!院内レストランですよ・・・。

お酒は適度に飲むのはいいんですって。ガッテンです!!

旭川医大を退職され、5月から森山上院に就任されたという松野丈夫先生にお会いしました。

松野先生は北大第二病理で夫とご一緒で、夫からよく松野先生の話を聞いていました。

なんだかとっても嬉しくなりました。次回はゆっくり松野先生ともお話しできるのを楽しみにしています。

沢山の出会いに感謝!

ブルーリッジの応援をして下さる方々に感謝しつつ帰路につきました。