富良野メセナ協会が、今年度の「北海道地域文化選奨」に選ばれました。
メセナ協会を設立して15年が経ちました。公的補助金に頼らず、地元の文化は地元が支え長期展望で子供たちの豊かな心を育みたい、と大き夢を掲げて発足しました。
メセナ役員は、日本初のNPO法人を立ち上げた仲間でもあります。正直、設立当初は長く続くか不安がありました。
NPOもメセナも理念は同じで「文化の香る街 富良野」「演劇の街 富良野」「50年後の子供たちに誇れる富良野を」とでっかい理想を掲げた仲間達でした。
メセナ協会の理念に賛同し、我々に浄財を託して下さった企業は、当初は1社だけでした。数年後に少しずつ少しづつ企業と個人の方からの協賛が増えました。現在は30社を超え、毎年約20種類の文化事業を企画し、市内や近郊の全学校へ提供しています。
16年継続しているのは、毎年協賛を継続して下さる企業や個人の方、更に賛同いただいた一流の講師陣のご協力があればこそと感謝しています。
正に富良野の誇りだと自負しています。
コロナ禍で広くご披露できませんでしたが、この度伝達式をしていただきました。
役員の西本伸顕さん、宮本鎮栄さんと共に参加。他の役員は仕事の都合がつかず欠席。
新聞に掲載されました。
今年度の事業案はこんな感じ
北海道から評価いただき、今後の励みになります。
次年度も、子供たちの笑顔に会うのが楽しみです。