篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

野外劇場建築中

先日キャンプの途中で屈斜路に行った時、久しぶりにアトイさんを訪ねてみました。
アトイさんはアイヌ文化伝承のため、舞踊劇モシリライブを世界中で公演し、屈斜路湖畔では宿・レストラン・ステージ「丸木舟」を運営している店主です。
10年ほど前、NPOの話を聞きたいと頼まれ「丸木舟」へ行き、講演後は私のためだけにステージを作り本格的に舞踊劇をしてくれました。
その後の交流会で地域の方々とも交流し、厚いおもてなしを受けたことを思い出します。
今回訪ねたとき奥様は私を覚えていました・・・嬉しいですね。アトイさんは近くで野外ステージを作っていると言うので現場に行ってみました。

屈斜路プリンスホテルの近くでした・・・・いや〜壮大です

突然伺ったのに、作業の手を休め建築中の劇場を案内してくれました。
全て木造建築で世界で初めてだと言っていました。]
何人かが「あっ篠田さんだ・・・」と覚えていていて声をかけてくれました(*^。^*)
お忙しそうだったので長いぜず帰ってきました。出かけた先で、このように多くの方と再開できるのも楽しいですね。
今年中に完成とか・・・・完成したら又行ってみたいものです。