篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

台湾旅行記 最終版

いろいろお世話になったジェシカさん、本当にお世話になりました。また来年あかならに来てくださるとのこと。又あかならを通じて交流が深まりそうです。

旅行中のあれこれ・・・・雑感
1、台湾全土4年に一度の総選挙中で、どこへ行っても大きなポスター(ビル一面のもあり)、のぼり、ビラ配りなどがひしめき合っていました。選挙戦の規制がとてもゆるそうだなぁなんて車窓から眺めていました。漢字から公約を勝手に想像するのも面白かった。

2、通勤に使うオートバイ(スクーター)の数がものすごい量です。信号で止まると湧き出てくるように車の前へ出てきて、猛スピードでスタートしてゆきます。又車も負けじと飛ばすんです・・・いやいや凄い車社会!事故もかなり多いようです。

3、台湾の方は親切ですね。道を尋ねても実に丁寧に教えてくれます。富良野も日台友好協会を設立して積極的に交流が始まったようです。私も富良野でお返ししたいです。日本と同じ名前の街が33か所もあるそうです・・・何か所かは目にしました。
ちなみに「板橋、桃園、富岡、大山、日南、清水、追分、豊富、豊原、大村、田中、水上、新市、大橋、岡山、竹田、東海、大里、亀山、中里、新城、平和、豊田、南平、大富、瑞穂、池上、関山、竹中、横山、富貴、松山」です。
4、台湾ではスイカジュースがポピュラー・・・と聞いて、今年あかならでも始めた経緯があります。今回の台北アンバサダーホテルで見ました!朝、牛乳やオレンジジュースと並んで出ていました。でもでも・・・絶対あかならのスイカジュースの方が美味しいです!富良野のスイカが美味しいと言うことですね。

5、温泉文化もあり、温泉博物館までありました。95℃の地獄谷には圧倒されました。温泉街は日本に居るみたいでした。まあ、昔のことを考えるとガッテンですが。
[  


6、ここのホテルの11階にある無料ラウンジは、飲み物食べ物全てフリーです。殿方は仕事を離れてのんびりし、最後の日も楽しく打ち上げをしました。嬉しいホテルのサービスでした・・・。

7、さて・・空港へ。ベンツがホテルまで迎えに来てくれました。週末なので非常にスムースに到着ラッキーでした。エバー航空のシンボルは何故かキティーちゃん。どこもかしこもキティーちゃん、似合わないですよね、ここに座るのは(笑)。でも待合室なんですよ。

8、旭川空港の出国の時にも感じたけれど、入国審査の時もやはり同じでした。日本人はすんなり通りますが、外国人の方は設備がお粗末で非常に時間がかかっていました。これでは国際空港と言っていましたが淋しいですね。観光客を迎えるには、入り口からの歓迎も考えなければならないのかな・・・。
初めてのアジア旅行・・・病気もせず元気に楽しんで無事帰国できたことに感謝です。また行きたいと思えたことが一番ですね。