篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

うわ〜〜!いつの間にやら7月(笑)

7月に入り北海道の天候は異変続きでした。日中の気温が11〜14℃で暖房を入れていました。メロンやスイカなどの農産物の育成が心配でなりません。
あかならの展示場では、15年間備前焼を続けていた恒枝直豆さんが故郷岡山に帰ることになり、1か月間感謝セールを開催していました。
毎日沢山の方がお越しになり、残念な思いを持ちながら作品を購入していました。

期間中我々にシルクスクリーンのWSもしてくださり感謝でいっぱいです。

その間東京出張だったり、富良野メセナ協会の日程調整だったり・・・まだまだやること一杯の篠田でした(笑)。
勿論ほとんど毎日「あかなら」に出てコーヒーを淹れていますよ。
お客様との会話も楽しいものです。
イギリス留学から帰国し、母校に復学するまで富良野でバイトを希望して富良野に来た東京のF君。バイトが休みの日に「あかなら」にきて、早速インドの方の通訳をし下さったり福瀬餓鬼先生にお会いしたりして楽しんでいました。

本州は猛暑のようですが、そろそろ北海道も夏になってもらわなければ・・・。
フラノデリスさんが新発売した「メロンタルト」最高に美味しいです。すすんでケーキは買わないタイプの私ですが、今回は飛びついて買いました(笑)。富良野のメロンとデリスのコラボは勿論ですが・・・買った私のセンスもほめてあげたい(爆笑)。

さあ・・・富良野の季節です!