篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

台湾旅行記 その3

今日は、タクシーを断って自分たちで公共機関の地下鉄や新幹線を使って台湾国内を移動して見ました。朝、日本からやって来た新幹線で高雄までいきます。使用したのは外国人の為の3日間フリーパスです(座席指定込み)で、一人7500円くらいかな。ちょっと難なのは乗り換えるたびに、駅員さんが手書きで書き込むので、時間の余裕が必要です。

台北から2時間ほどで新幹線高雄駅到着。途中の風景は田園風景で北海道と似てましたね。高雄駅のホームはとても美しいですね。

高雄の街並みを散策しながら屋台で軽く昼食。夫は豚骨ラーメンに挑戦。

その後新幹線で台中へ移動。台中では在来線の台中駅に行くのに迷っていると土地の方が親切に教えてくれました。どこでも実に親切ですね台湾の方は。駅は素晴らしい風格を持っていました。

そして今回始めて知ったのすが台中には有名な「宮原眼科」がありました。ここは日本人の宮原氏が眼科を開業し地域に大きな貢献をしたそうですが。その後を利用してスイーツの素敵なお店になっていました。


記念日には、今でも宮原氏を顕彰する式典がつづいているそうです。

古書が飾られ病院の薬ケースなども陳列棚として使われ、良いセンスですね。