篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

友との再会とペルテウス座流星群

私は今日「あかなら」の出勤日ではないけれど、ちょっと行ってみると、偶然訪ねてきてくださった友人たちが何組か来店しビックリ・・・嬉しい再会をしました。
札幌から荻谷夫妻・・・いつも芝居の話やいろいろな話題で盛り上がり、実に楽しいご夫妻です。

兵庫県豊岡市の岩崎さんご一家も来てくださいいました。以前、中貝豊岡市長さんと共に「あかなら」に寄ってくださったことがありました。
まさか・・・豊岡市兵庫県)から・・・岩崎さんが?あまりにも突然、偶然だったので本当にびっくりしました。嬉し良かったです(*^。^*)
以前お会いした時を思い出して(Soh'sBarで)・・・左側岩崎館長さん、中貝豊岡市長さんと私。本当に楽しい時間を思い出しました。

我が家の帰省軍団は、昼、夜ともにテラスでバーベキューをしていました。焼肉奉行の長男はメニューを変え大したもんです。
夜は得意の桜チップの燻製やダッチオーブン料理でした・・・旨い! 
子供達は棒きれを見つけて「剣道ごっこ」をしたり、コンクリートの上を遊び道具して自然の中で遊びまわっています。

子供は、今も昔も遊びを見つける天才ですね。

夜はペルテウス座流星群の観察です。ちょっと薄曇りになったりしますが、森の中は光が無いので良く見えます。流星を見ては歓声を上げていました。

だんだん首が痛くなり、テラスに寝転んでいました。

充分楽しんで夜、寝てしまった子供たちを車にのおせて三男軍団6人が帰っていきました。
そしてその後・・・仕事帰りの次男夫婦がやってきて・・・バーベキューが続行されました・・・夜はふけて・・・高齢者はお先に・・・。
天候に恵まれ最高のお盆休暇です(*^。^*)。