篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

豊岡市・・・その5

20日夕方、中貝豊岡市長さんにお会いしました。新庁舎の市長室で、お忙しい中お話しいただき感謝です。
市長さんとは以前にもご縁をいただき、富良野にも来てくださいました。喫茶ギャラリーあかならを運営し始めた頃で、とても応援いただき心強かったのです。

まだ工事中の庁舎を、市長自ら案内してくださいました。古い庁舎は壊される運命だったようですが、市長の意向で新庁舎の前にリニューアルされたそうです。
結婚式をしたり、市民に開放して使ってもらうとのこと・・・いや〜〜参りました。トップのコンセプトがあちこちに伺える市役所でした。

その後、夕食もご一緒していただき、地域を活性化するための一つのツールとして「文化」が必要であることを、いろいろな事例をあげ、実践してきたこと、これからしようとすることをお話ししていました・・・本当に楽しい時間でした。
カニやお魚、美味しいお酒・・・・あっという間の4時間。

何ごとも「人」・・・今回の旅で改めて実感しました。
21日は帰路へ・・・
朝のコウノトリ但馬空港は濃霧で、天候調査が入り不安でしたが、1時間10分遅れで出発できました。

コウノトリ但馬空港→大坂伊丹空港羽田空港・・・そして旭川空港。今日は飛行機と、空港待合室の一日でした(笑)。
旭川空港では、愛車が留守番していました。4日間の留守中−25〜28℃だったようですがエンジンは一発始動・・・偉いね、頼りになるね。