篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

キリッ!とした空気の富良野に帰る

昨夜最終便で帰宅し、澄んだ空気を胸いっぱい吸った。
夜空は満天の星!賢治の世界?
あまりに美しくて、自宅前で車から降りてしばし空を見上げていた。
東京滞在中、時間を見ては携帯からブログに挑戦したら文字は打ち込めたが、写真がなかなか思うように入らない・・・・まあ徐々に・・・。
折角撮ったので、思い出に入れておこうっと。
22日朝、ホテルで早く目覚めてしまったので散歩することにした。
いつもは東京滞在中は散歩なんて考えないが、この日はとても空気が澄んでいて気持ちがよさそうだったのでふらりとホテルを飛び出した。
赤坂のホテルを出ると目の前にTBSのビルがデ〜ンとそびえいる・・・ガードマンもデ〜ンと構えている。
そう言えば、以前ジャーナリストの嶌信彦さんのラジオ番に出るためにこのTBSに来たことがあったっけ・・・・局に入るのにやたらとチェックが厳しいことを思い出した(笑)。嶌さん自身もNPOをやっているのでお話がとても楽しかった、いまだに年賀状を下さる几帳面さ。

向かい側に、今回の研修会場の地域創造が入っている国際新赤坂ビル西館。

そして数百メートル歩くと日枝神社があった。
130段の階段を駆け上り・・・いや、ゆっくり自分の足で上り(隣にはエスカレーターがあったが)境内へ・・・なんだか別世界だ。

お財布を持たずに散歩に出たので、お賽銭がない、神様ごめんなさい(ー_ー)!!・・・でもお願い事はしっかりしました・・・・ご利益は如何に(*^。^*)
紅梅白梅が満開!この静けさと雰囲気は赤坂のど真ん中とは思えない、実にすがすがしい・・・玉砂利の音も心地よく・・・心が洗われるなあ〜。

40分ほどの散歩を終えて、さて研修会へ
受講者は、ほぼ1年間の研修を重ね今日の午後の発表に向けまとめに入っている。昨日も夜9時ころまで残ってやっていたようだ。
昨日の風景とは打って変わって、顔つきが違う!みんなは1時間も前に集合しパソコンを開き作業をしていた。
若い人たちの能力はすごい!
USBを使いデーターをやり取りして、全員の共通課題を整理し、個人発表分と合わせてその場でパワーポイントを作り上げ発表していた。

1年間私はアドバイザーとしてかかわり、東京での研修や視察などをして全国の若い職員と出会うことができたのはとても良い経験だった。
みんなで議論しては迷路に入り、抜け出したかと思うと又迷い・・・。
東京都の行き来でしんどい面もあるが、刺激を受けることが多いのでありがたいことだ。
受講者は、発表を終え満面の笑顔!悩んで解決の糸口を自分でつかんだように見えた。
想像以上の(失礼)立派なまとめに、アドバイザーを引き受けた私としては安堵と感心しきり。さすがマスターコース!
研修成果を各地で実践するために全国各地へ帰って行った。
ただし・・・・報告書作成のための宿題を持って・・・・。

知名町(鹿児島県沖永良部)、大野城市(福岡県)、廿日市市広島県)、八尾市(大阪府)、静岡市相模原市からの受講者の持ち寄ったお土産も楽しかった。
みなさん、お疲れ様でした!そしてありがとう!