篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

生涯スポーツ・スキーツアー

柳家小三治師匠が一行が毎年、札幌で開催されている製菓会社主催の落語会後、富良野で4日間スキーを楽しんでいる。
このスキーツアーに10年ほど、ずっとご一緒させていただいている。
師匠のスキー技術は抜群で、実に理論的で研究熱心で且つスキーをこよなく愛している。師匠が毎年技術の確認、維持、向上に対して努力する姿は美しくもある。
昨年は、一門でイタリアまでスキーツアーをしたほどだ。70歳を過ぎて更に楽しんでいる姿は、お手本でもある。
ティータイムの会話も楽しく、早く一休みしないかと待ち遠しいくらいだ。気温も高めで天候にも恵まれ、とても気持ちが良い。
ロープウエー頂上のレストランから上の斜面を望む。

夜は、料理研究家の松本先生のお料理で会話も弾む。京都ではよくあるらしいが、始めていただいたカラスミが入ったおもち。おいし〜〜!


誕生日を迎えたスタッフにバースデーソングのプレゼント。


毎年楽しみにしているスキーツアー。年齢に合わせた滑り方が出来るスキー・・・・まさに生涯スポーツだと思う。
私は富良野に来てから夫の強い勧めでスキーを習い始めたが、やっていて良かったとつくづく思う。
夫は、私が1級取得したらカナダに行ってスキーをしよう・・・・と言っていたが、指導員を取得したが未だ実現していない(笑)。
楽しみは先にとっておこう・・・(^v^)