篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

是非今一度三浦綾子記念館に・・・

今朝9:00から旭川三浦綾子記念館リニューアルオープンの式典がありました。
所用があり出遅れたので式典に間に合うか心配しながら運転していたのですが、なんと富良野旭川まで60キロの国道をドライブ中、一度も信号で止まりませんでした。次から次へと青になるのです。
念のために書きますが法定速度&信号遵守です。
こんなこと初めてです。お蔭様で入館したとたんに式典が始まりセーフ!。
こんなことでまた「運」を使い果たしたようです(笑)。
リニューアルにあたっての展示委員を仰せつかっていましたので、何度か会議に参加して素晴らしい記念館をもっと市民にも愛されるよう意見を出し合いました。
田中綾館長さんを囲んで委員一同と記念写真。ちょっと濃い面々化も(笑)。

後藤純男美術館の行定館長さんも参列していましたので、美女たちで囲みました。
行定館長さんの苦笑いがいいですね。

壁を出来るだけ取り払いとても素敵な空間になりました。是非皆さんに行っていただきたいです。何と言いましても北海道の大切な文学館の一つですから。
三浦文学は忘れかけていることを今一度思いおこさせてくれるような気がしています。