篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

4・15 落葉窯の窯だし

9年前から廃校跡で、岡山から来て備前焼(落葉窯)をしている恒枝御夫婦がいる。とても素敵なお二人で時間があるとアトリエを覗きに行く。奥さまのセンスの良い飾り付け・・・心がなごみます。今日は雪がまだ続いている中、窯出しを終えたと言うので行ってみた。釉薬を付けない素朴な備前焼は、使い込むほどなじんでとても好きだ。窯から出されたすばらしい作品がた〜くさん並んでいた・・・ため息が出る。
その中で恒枝さんのお子さんの要望で犬を作ったのをきっかけに、今では備前焼で十二支全部揃っていてほほえましい作品群だ。私も一匹二匹・・・と買い求めて11匹まで揃った。

窯から出された作品の中に、かわいい香炉を見つけた。そしてお猪口も・・・それらを求めててルンルン気分で帰宅した。一つ一つ備前の作品が増えて行くのがとても楽しみ。
素敵なものに出会った時の感動!こんな素敵な窯が富良野にあるなんてうれしいかぎり。外は寒いけど心はホッカホカ!!
そうそう、ご夫妻は今年結婚10周年とか・・・おめでとうございます(^◇^)。これからも素敵な作品を作り続けて下さいね。