篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

4・16 諸々・・・

午前中は、子育てママさん達の主催するセミナーに誘われ出かけて来た。お話したのは松村亮一氏。自らの辛い経験を生かし教師になり今は、それぞれの人の特徴を引き出し生きる力を与えている・・・というい話だった。「全てが長所!」と熱く語っていた。ちょっと違う視点からの導入の3時間だった。
もっと前に聞いていたら理想的な母だった?(笑)。いや、私は後ろを振り返るタイプじゃなしなぁ〜。
帰宅したとたん、今までに味わったことのない重圧感?疲労感?反省?それとも疑問?・・・なんともふしぎな感覚が体中を巡り、脳と体の反応がすこぶる鈍い!エネルギーを感じたのか、エネルギーを取られたのか(爆笑)・・・ふ〜深呼吸。
我が家の庭先で春一番に咲く福寿草が寒さで一休みしていました。明日は咲くでしょう。
トルコ旅行から帰って来たMさんと電話でお話し、違うスイッチも入りアカデミックな一日でした。帰国報告会&茶話会を約束していただいたルンルン♪