篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

4・29 連休初日・・あぁ〜

朝からなんという天気でしょう。雨、風、、みぞれ、低温・・・。この時期は花見、花壇の手入れ、家庭菜園・・・と一気に戸外活動を楽しみにしていているのに。
でも深刻なのは農家さん。つい先日は強風でビニールハウスが飛んでしまう被害があったばかり、今日も風が強くハウスを心配そうに見回っている農家さんがいました。
更に、いつもはとっくに畑が耕され玉ねぎが路地植えされている時期なのに、まだ畑が乾かず機械が入れない。ハウスの中では苗が成長しすぎて困っているとのこと。アスパラも今年は遅いようだ・・・。農業が元気でないと富良野の元気は出ないよ〜っ・・天候よ、早く回復してくださ〜い。
こんな畑の光景を見ながら、ラジオふらのスタジオへ行き「演劇工房アワー」にゲスト出演。5月2日の「ジュンコ&チープ」のコンサートの宣伝をして来た。工場長の太田さんや恵さんとゆかいなトークになった。この写真はゆきちゃん(太田さんのお子さん)が撮ってくれた。ありがとう!