篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

市内2校の中学校で・・・

教育委員会から依頼があり市内の中学校2校でお話をしてきました。
富良野で文化活動をしてきたあれこれや、オリンピックのことなどがテーマです。
中学生にお話するのはなかなか難しいものですね。大人が対象の時より数倍大変でした。
昨日は富良野西中学校全校生(約300名)に


終えて、反省しきりです。伝えたいことのピントがずれたのでは・・・と。
反省を踏まえて資料の手直しをして、今日は富良野東中学校全校生(約300名)のところへ行ってきました。教育長さんも聞きに来ました・・・うわお!

生徒さんがしっかりお礼の言葉を言ってくださいました。ありがとう!
昨日よりは少しはまとまったかな・・と思いながら学校を辞しました。
伝えることの大切さ、難しさを痛感し貴重な経験をさせていただきました。
自身また一つ成長できたかな・・・と思わないと眠れないので(笑)。