篠田信子の新森のテラスから

富良野の森に住み、自然や文化への想いをつれづれに

縄文の心今に・・・

アイヌ詩曲舞踊団「モシリ」の公演を観て来ました。屈斜路湖畔にレストラン「丸木舟」を経営し、レストランや宿泊そしてモシリ公演を行っている代表者アト゚イさん。14〜5年前に、NPOの話を聞かせてほしいとアト゚イさんに言われ屈斜路湖畔へ伺いました。
その時初めてアイヌ文化のステージを見て感動したことを覚えています。
そのアト゚イさん率いる舞踊団の本格的なステージがこの度ありました。

アト゚イさんを信頼する市民も一緒に踊り歌っていました。なんと上田元札幌市長も舞台上に・・・。
打ち合わせたわけではないのに、会場でずいぶんたくさんの知人に会いビックリしました。外国の方が多かったのも以外でしたが、日本の文化を知りたいと思う方は多いですよね。
縄文からの強いメッセージ、アト゚イさんの想いが舞台を駆け巡りました。
終えてから・・・これも何となく食事に行き、スイス料理に舌鼓。お芝居後のこのひと時がまた幸せですね、新しい出逢いもあり楽しい一夜でした。

チーズホンデュ・・・どれどれメガネをかけて(笑)